【誰も教えてくれない】大学に友達は必要か?

みなさん、こんにちは。

いきなりですが、大学に友達は必要だと思いますか?

「は?こいつ何言ってるんだよ。当たり前だろ」と思われた方も多いかと思います。

私も一時期は、大学に友達がいないことが原因で精神的に病み、精神薬を飲む日々が1年間ほどありました。

いま、思い返しても心が張り裂けそうな気持ちになります。

しかし、今こうして振り返ってみると、大学生活にそこまで固執する必要はないと私は思います。

私たちは、大学に入ったら必ず同世代の友達を作って、みんながやっているようにお酒を飲んで盛り上がって......。みたいな幻想に支配されていると思うのです。

居場所は、大学以外にもたくさんあります。

今では、インターネットやSNSも普及して、現実とは全く違うデジタル空間で友達を作り、そこで友情を育むこともできると思うのです。

私たちに必要なのは友達ではなく、幅広い視点です。

落ち込んで立ち直れそうになくなった時には、視野を広げて斜め前を見てください。

そう言う思わぬ場所にこそ、私たちの居場所はあります。